五十而知天命&バリ島往還

半世紀を生きてきた今、無理しない生き方をゆるーく追及中。バリ旅に学ぶところ多し。

テレワークが続きそうなので揺れる腰痛対策椅子を導入しようと思う

 

このブログでは、慢性的な体の不調を「体質だから」と我慢したり一時的な対処療法に頼ったりすることはせず、不調が出る前にコントロールしよう、と呼びかけている。主として自分の経験に基づき、漢方薬や鍼のような東洋医学、ピルのような本来体がもっているリズムを整える薬などを紹介してきた。

そういった不調の中には、肩凝りや腰痛も含まれる。私は以前は非常に肩と首の凝りが重く、一度は首の筋肉の凝りがリンパや血管を圧迫して頭痛やめまいを起こすまでになった。

めまいの検査の行きつく先がトラベルミンとは

そんな原因だとはつゆ知らず、めまいがしますと病院に行ったら、まずメニエールを疑われて耳鼻科に回され、異常がないので脳を診察するといってMRIを取られ、それでも異常がみつからないので、めまいのお薬だしておきますねと言われて診療が終わった。その薬は、トラベルミンだった。ここまで診察や検査やMRI予約待ちだのなんだので1か月以上もかけておいて、結論は車酔いの薬ですか?!

念のため言っておくと、トラベルミンが悪いということではない。子供の頃はバスにも電車にも酔うので、大変お世話になった。でもこのシチュエーションで出されると、とてもじゃないが飲む気になれない。

たった3回の整体と鍼で完治

そういうわけで、西洋医学に見切りをつけて、整体に行った。めまいの検査に振り回されているうちに、首の凝りがひどくなっていて、ある程度以上、左に首をひねることができなくなっていたのだ。

そうしたら、ちょっと触っただけで、先に書いた「首の筋肉の凝りがリンパや血管を圧迫」という診断が出た。整体と、鍼もいいかもしれないというのでお願いした。その日から1日おきに3回通ったら、めまいも含めて完治した。1か月かけてどうにもならなかったものを、たった3回で!

整体の先生によれば、西洋医学は骨だの神経だのは診ることができるが、筋肉のような柔らかい組織の不具合には対処できないのだそうだ。それで、原因の筋肉の凝りを治すのではなく、結果としてのめまいだけをとりあえず何とかしようとする。この時点で筆者の東洋医学信奉は決定的になった。

肩や首に集中しているあいだに腰が悪くなっているかも

さて、若いころから首や肩の凝りがひどかったせいか、そこにばかり意識が集中してしまって、腰の不具合に気づくのが遅くなることがある。それでぎっくり腰をやってしまった話もそのうち書きたいと思うが、いまでも、マッサージに行くと必ず「腰が張ってますねー」と言われる。一日中PCに向かって仕事をして、余暇でもPCに向かってこうしてブログを書いているのだから、腰に負担があるのはあたりまえか…。

人間が本来持つ性質を利用する、揺れる腰痛対策椅子

 昨今の新型コロナ禍でテレワークが続いているが、幸い筆者の家にはパソコンデスクとモニター、PCチェアがあるので、環境としてはそれほど悪くない。それでも、通勤で歩くことなく座ってばかりいるので、どうも腰に良くないという気はしている。

そこで、いまこれを検討している。腰痛対策、臨床試験で実証済み、と大きく銘打たれている、バランスシナジーという名前の椅子だ。

バランスシナジー スクエア
オートリターン付 織柄グリーン
腰痛対策 在宅勤務 椅子 バランスチェア

 一本足のスツールのような形で、床に着くところが楕円状で不安定なのではなかろうかと思ったら、実際、これはゆらゆらと揺れるのだという。「ゆらゆらと揺れる構造で、人間が本来持つ、バランスを取ろうとする性質を活用する」のだそうだ。いいね。人間が本来持つ性質を利用する、というのがとてもいい。

体がバランスを取ろうとすると背筋が伸びる

骨盤の角度もいい感じになりそうだし、どうやっても背筋を伸ばして座ることになるのは想像がつく。背筋を伸ばして座っていた方が疲れないことは、PCチェアでも背もたれにもたれないで仕事をしていて、日々実践しているので知っている。

 

ちなみに、以前バランチェアを使っていたこともあるのだが、

こういうやつ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

バランスチェア イージー レッド
姿勢が良くなる椅子 学習椅子
姿勢 矯正 椅子 猫背 子供用

 これよりは存在感も薄そうだ。

PCチェアよりも邪魔にならない

引っ越したらPCデスクの前の陣地が狭くなったので、背もたれ付きの大きなPCチェアは、実はちょっと邪魔だなと思っていたのだ。 それはそれで、DINOSで奮発したのだけれど。実家の父に使ってもらおうかな。

90日間全額返金保証対象

ともあれ、90日間全額返金保証対象ということなので、取り寄せてみようと思う。座面はラウンドとスクエアがあるので、迷うところだ。