五十而知天命&バリ島往還

半世紀を生きてきた今、無理しない生き方をゆるーく追及中。バリ旅に学ぶところ多し。

【偏頭痛】頭痛ーる 絶賛警戒中・・・【気圧予報】

 

気圧の低下とともに、偏頭痛がやってくる。

 

偏頭痛には「五苓散」という漢方薬が予防に使えることは書いたが、これは痛みが出てしまってからでは遅いので、予報に注意しておいて、早めに体に入れておく。

imoig.com

 

気圧を予報してくれるアプリはいくつかあるようだが、筆者はやはり、有名な「頭痛ーる」が好きだ。この爆弾マークを見ると、自分の中で警戒の気持ちが盛り上がる。

 

偏頭痛仲間の友人も使っていて、「今日、爆弾出てるよね~」とか言い合っている。

 

気圧予報のアプリの画面キャプチャー 気圧が下がるグラフに爆弾マークがついている

頭痛ーる 爆弾出まくり

 

一般的に、こうやって、だーーーっっと気圧が下がってくるときがヤバい。

  

スマホにこのアプリを入れておくと、爆弾マーク(警戒)が出る前に、プッシュ通知で知らせてくれる。 

【大きく下降】14日朝は気圧低下に警戒

頭痛―る プッシュ通知

 

いま現在、爆弾出まくりで非常に良くない。が、通知を見て、昼のうちから五苓散を飲んでいるから大丈夫、というように使う。

 

でも実を言うと、自分は爆弾が出ているときよりも、その少し前がヤバいことが多い。プッシュ通知が来たら、もうヤバい時期は間近なので、すぐに五苓散を飲む。

 

スマホの気圧予報アプリ「頭痛ーる」の画面

ヤバいタイミングには個人差がある

 

日本地図表示にすると、警戒よりも怖そうな「超警戒」がついている。更に警戒心が募る。
 

スマホアプリ 頭痛―るの画面、日本地図に気圧低下の度合いによって警戒マークがつけられている

頭痛ーるの地図 「超警戒」の警戒っぷりがすごい

 

頭痛-るは、Web版もある。

 

 いま現在の東京は超警戒状態。夜更かししている場合ではなかったか・・・。

 

五苓散はAmaonでも買える。五苓散がなかなかの万能薬で薬効がいろいろありすぎて、そのものだと、はきけや腹痛の薬に見えてしまうので、「気圧変化による頭痛用」のパッケージにしてあるものも出てきた(ロート製薬のキアガードとか)。